大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年06月18日(火)更新

なつかしい思い出

明日から26日まで徳之島へ出張、27日はいよいよ事務所の移動だ。

留守になるので机まわりの整理をして、

残ったのが創業者の写真と愛用していたステンレスのカップ。
水分制限があったので、このカップによく氷を入れていた。

兄妹の少ない私達はいとこ同士なのに兄妹のように育った。
そして縁あって今日に至っている。
いろいろあったけど私は何があってもこの会社を守っていかなければならないと思っている。

もう先代と一緒に頑張った社員のほうが少なくなったけど、穏やかで、
寡黙で、朴訥とした人柄は時として私達の酒席の話題になり、
そこかしこに残る古い設備には思い出が一杯で、引っ越し準備の手をしばし止めている。

帰ってきたら一緒に新事務所に移動だ。




6月19日 11636歩 6.39キロ


2013年06月17日(月)更新

2度目の挑戦・富士登山日程決定

富士登山に向けてウオーキングを始めて約2週間。

平成23年8月に還暦の記念に家族で初挑戦、
付き添った社員と娘は登頂に成功し私と主人は八合目までという結果に終わった。

今回はリベンジをとの再チャレンジだ。
小学6年になる孫も一緒にとのことだ。
毎朝5時から淀川の堤防をウオーキングしている今日この頃ですが、
カミングアウトすることでややもすると揺らぐ気持ちに歯止めをかけようと思ったしだいです(笑)




工場は早朝からレーザー機の新工場への引っ越し。

いよいよ本格的に設備類が移動を開始した。

私の子供達は仕事を止める気はないらしく片方では日常の仕事をしている。

心の中では褒めているがまだ口にはしていない。



6月17日 10255歩 5.64キロ

2013年05月24日(金)更新

5S委員会主催の会社見学会



5月23日、AM6:30 本社集合。

大東市の㈱山田製作所へ会社訪問、総勢18名。

始発電車で間に合わない社員が2名。どうするのかと気になりながらも黙っていた。
AM6:30 事務所の外に全員の顔があった。聞くとホテルに宿泊したとのことだった。

弊社の5S委員会は活動を始めて本日週一で265回目の委員会を迎えるほどになっているが
最近のマンネリ化した活動に「活」を入れるべく、自分達でITを駆使して㈱山田製作所様を探し出して直談判しての会社訪問を実現させた。

受け入れて頂いた山田社長様には本当に感謝いたします。

見学を終えて帰りの車中は声もなく沈黙、同業者だけに感じるものが多かったようです。




私のかわいい子供達が確実に成長しているようでとても心地いい帰路でした。

㈱山田製作所の皆様、本当にありがとうごだいました。

2013年05月13日(月)更新

大安で引っ越しスタート?

 5月6日、大安の日に新工場の敷地をお塩とお酒で清めて引っ越しのス                 タートを切った。

 引っ越しプロゼクトのメンバーと引っ越しの日程を決める時に問題になったのが「大安」。
自分に中では結構気になるのだが、若い人達には関係のない話らしい。こだわる・いやこだわることはいらない、「大安って何?」等々。

 結局、「社長が気にするなら」とのことで連休中にも関わらず、2名の社員がつきあってくれて略式で行うこととなった。これから6月中旬のオープンに向けて動き出す。そういえば「大安」の由来を本当には知らない事に気づかされた出来事でした。少し調べて見る必要があるなと考えさせられた。

 オープンには、必ず神主さんに来てもらって「安全と繁栄」を祈願してもらおうと固く心に決めている。 
                                                                   

2013年05月09日(木)更新

連休を利用してペンキ塗り

引っ越しが決まって新工場のペンキ部隊を結成した。担当は「レーザー部」実効日は5月3~4日、仲間に加わってペンキ塗りをする。


未使用で草ぼうぼうの花壇の草とりをしてからペンキ塗りに参加。床をグリーンのペンキに塗りながら今までの事が思い出される。

社員達を怒鳴りつけた事、リーマンショックの頃の辛かった時期の事、ひとり暮らしの社員が病気で余命を宣告されて皆で看取った事等々、あれもこれも今日の事につながってくる。

私の感傷にはお構いなく若い彼らはなんと1日で2棟のペンキ塗りを終わらせてしまった。降参!

«前へ 次へ»
<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー