大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ


ママへのプレゼント「Today」

投稿日時:2014/10/02(木) 16:23rss

今朝(10/2)の朝日新聞「ひととき」欄にニュージーランドのよみ人知らずの詩「Today」を娘さんから教えてもらい感動した投稿がありました。さっそく、PCで検索しましたらありました。日常のママの気持ちが切実に表現してあるやさしい詩でした。

昔、子育ての真っ最中に何度味わった気持ちだっただろう。あんな事もこんな事も忘れていたことが思い出されました。
ふしぎなものですね。
普段は記憶の奥深い処にきっと眠っていて思い出すこともないのに、忘れてはいないのですね。

どんなにあやしても泣きやまなくて一緒に泣いたこと、ご飯の支度が出来なくて主人に怒られケンカしたこと、叱ったら家出すると大好きなぬいぐるみをリックに入れているわが子の手にあるリックもぬいぐるみもお手製だったこと。
みんな大事な思い出です。

伊藤比呂美さんという方の訳詩です。子育てに毎日奮闘しているママ達に少しでもなぐさめになりますように、転記が許可されているとのことで記載いたします。

今日、
わたしはお皿を洗わなかった
ベットはぐちゃぐちゃ

浸けていたおむつは
だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしをみている


窓ガラスはよごれすぎてアートみたい                                          
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと
鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね。たぶん、それはほんと
でもこう考えれば
いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、
髪のふわふわな、
この子のために
すごく大切なことを
していたんだって

そしてもし、
そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

「今日」






◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

製缶・機械製缶・YAGレーザー溶接・レーザー切断
切粉圧縮処理装置 製作・販売・設備管理コンサルティング
株式会社カネタ    >>> http://www.kaneta-tekkou.co.jp/
 

(株)カネタ・スタッフブログ >>> http://www.kaneta-tekkou.co.jp/blog/
 

環境改善・工場省力化・資源の再利用をめざす
切粉圧縮処理装置    >>> http://www.kaneta-tekkou.co.jp/pettanko/
 

牛肉の丸焼き・鶏の丸焼きバーベキューグリルコンロ
スライドグリルスター☆丸焼きくん >>> http://www.kaneta-tekkou.co.jp/maruyakikun/
 

(株)カネタ Facebookページ    >>> https://www.facebook.com/kanetatekkou


たんかん、マンゴ、カラーピーマン、アテモヤ、ピーナツの栽培
吉三と仲間達の農園       >>> http://www.yosizou.jp/

徳之島より「そら・うみ・ひと」をつなぐ
(株)あまみ徳之島んちゅ物産    >>>http://www.amami-tokunoshima.net/
 
 


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

1971.03 カネタ鉄工所創業 1983.10 カネタ鉄工株式会社設立 1988.11 レーザー切断機関西初導入 1992.10 レーザー切断機(2台目)導入 2002.10 経営革新計画承認企業認定 2009.08 特許出願承認...

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧